· 

2022年からの予定

晩香窯の庄村健、庄村久喜が参加している企画展。名品約140点が展示されます。
          未来へつなぐ陶芸 伝統工芸のチカラ展

2022年からの予定を少しだけご案内します。

 

未来へつなぐ陶芸 伝統工芸のチカラ展

 

会期:2022年1月15日(土)~3月21日(祝・月)

会場:パナソニック汐留美術館/東京

入館料:詳しくは美術館HPにて→ パナソニック汐留美術館

 

日本工芸会陶芸部会50周年を記念した展覧会であり、同会で活躍した作家の秀作とともに

 

その活動の歴史を振り返るものです。 

 

現在までに日本伝統工芸展にて受賞された作家を中心とした展覧会となっております。

 

パナソニック汐留美術館を皮切りに、日本全国の主要美術館にて約2年をかけて巡回されます。

 

次回以降の展覧会はその都度お知らせいたします。

 

こちらの展覧会では、庄村健、庄村久喜が出展します。

晩香窯の庄村久喜も参加するミシュラン2つ星の料亭と工芸とのコラボレーション企画
                   工芸ダイニング

Kogei Dining    -工芸・和食・人間国宝トーク-

 

会期:2022年2月5日(土)

会場:料亭 嵯峨野/福岡

料金:詳しくはKogei DiningのHPにて→KogeiDining

 

「Kogei Dining」とは、2019年度より日本博の主催事業として開催されている体験プログラムです。

 

人間国宝や作家の工芸品を実際に使って和食を楽しみます。

 

福岡会場は、昭和42年に開店した日本文化が凝縮された料亭文化を守り伝える

 

ミシュランガイド2つ星の料亭 嵯峨野。

 

各作家の工芸品を使用した食事会、

 

人間国宝の今泉今右衛門氏、鈴田滋人氏、福島善三氏によるトークショー、

 

九州在住の陶芸家、15代酒井田柿右衛門氏、中村清吾氏、安永頼山氏、津金日人夢氏、

 

渡仁氏、そして庄村久喜の作品を展示販売します。

晩香窯の庄村久喜が出展し、入選した作品展覧会。
    第9回菊池ビエンナーレ 現代陶芸の〈今〉展

第9回菊池ビエンナーレ 現代陶芸の〈今〉

 

会期:2021年12月11日(土)~2022年3月21日(月・祝)

会場:菊池寛美記念・智美術館/東京

観覧料:詳しくは美術館HPにて菊池寛美記念・智美術館

 

こちらの展覧会はすでに始まっております。

 

庄村久喜の作品「白妙彩磁壺」が入選し、展示されております。

 

お時間ありましたらご覧ください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

2022年の1月、2月の主な予定をお知らせいたしました。

 

また、1月には庄村久喜が大賞を受賞しました第9回陶美展も日本橋高島屋にて開催されます。

 

また、5月、6月と続く予定はありますが、

 

近くになりましたらお知らせ致します。

 

 

今年は、コロナの影響もあり、ほとんど動くことはありませんでした。

 

しかしながら、そのピンチをポジティブに考え、

 

自分自身の整理をする年になったような気がします。

 

来年はどんな年になるのでしょうか。

 

少し早いご挨拶になりますが、

 

皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

 

晩香窯 庄村健・庄村久喜