有田はジメジメとした毎日が続いています。
梅雨の時期は、作陶にも影響があり、ろくろで作った作品たちの乾きが遅く、
削るタイミングも計りづらい。
気温や湿度に左右されながら作った作品たちの窯焚きを先日終えたところです。
そして、その窯焚きがこの二人展までの最後の窯となりました。
うまく焼きあがってほしいと願うばかりです。
ということでお知らせです。
大阪の淀屋橋にある「アトリエヒロ」にて、二人展を開催いたします。
お相手は、茨城県笠間市で作陶している澤田勇人氏。
最初の出会いから10年以上経つのだろうか。
最近はお休みしているが、日本工芸会主催の日本伝統工芸展つながりで知り合った彼。
彼が作り出す作品の第一印象は『かっこいい!』だった。
彼独自のバランス感覚と色彩感覚は一目見てリスペクトできた。
庄村久喜のろくろでの制作とは異なり、彼は手びねりでの制作。
過去数回一緒に仕事をしてきたが、毎回面白くかっこいい作品を作り出しています。
今回も楽しみです。
今回の庄村久喜の作品は、ろくろで形を作り、さらに変形させた新作を発表いたします。
また、日本酒を楽しむアイテム、ぐい呑の新作もご用意しています。
「ドロ臭く、そして美しい」そんなテーマをもった酒器です。
他にも多数、ご用意しておりますので、お時間ございましたら、ぜひご高覧願います。
澤田勇人・庄村久喜 展
2021年7月23日(金・祝)~29日(木) 会期中無休
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
※会期中、新型コロナウイルス感染拡大の状況次第で、
臨時休業する場合や営業時間を変更する場合があります。
作家在廊予定
澤田勇人:23日(金)・24日(土)・25日(日)
庄村久喜:23日(金)・24日(土)
アトリエヒロ
〒541-0044
大阪市中央区伏見町4-3-9
HK淀屋橋ガーデンアベニュー1階
TEL:06-6210-4644
URL:http://at-hiro.jp
コメントをお書きください